黒雪亭の御品書

気まぐれで何か書くかもしれないブログ。

嗚呼

去年の年末より騙し騙し使っていたグラボさんが遂に悲鳴を上げた。
去年は、マルチモニターをシングルモニターにしたらなんとか使えるようになったんだけど、今日立ち上げたら1年ぶりぐらいにまた青い奴が出ました。
グラボで間違いない。
実は、去年に症状が出たときにグラボを購入したのですが、
取り付けてみると刺さらない。
そう、物理的に刺さらなくて使えないという罠が!
ケースじゃなくてマザボ側で干渉するパーツが;;
リネだけの為だけなら、十分過ぎる奴を買ったんだけどね。



いろいろ調べたらこいつもゴニョゴニョしないと認識してくれないとかなんとかで、
BIOS側の問題はなんとか解決出来たと思うのだけれど(刺さらないから確認出来ないw)
今使ってるPCは元々動画編集する為に作ったものなので無駄にメモリーだけは積んである(32GB)
解決方法はグラボを買い換えるか、新しいマシンを組み立てるか。
なにぶんもう古いマシンなのでマザボ交換でパーツの流用等はSSD以外は見込めない。
安くあげるなら、グラボを買い直すしかないのか。
一か八かで物理的に干渉する部分を削除してしまうか(爆死


さてどうしたものか。
恐らく機嫌がよければ多重起動しなければログイン出来そうだが、それでも近いうちに終焉を迎える筈。
どうしよう、どうしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する