黒雪亭の御品書

気まぐれで何か書くかもしれないブログ。

教えて!!

お久しぶりです、私です。
お正月にINしたら、またPCぶっ壊れて起動しなくなった。
そしてそのまま放置してたら・・・・


今日、会社のスマホでネット漁ってたら、ある問題が・・・


「シェリルの誕生日」
っていう問題があるらしい。


-----------------------------------------------------------------------------------


アルバートとバーナードは、シェリルと友達になったばかりです。シェリルの誕生日を2人は聞きましたが、彼女は10の日にちを候補としてあげました。


5月15日、5月16日、5月19日
6月17日、6月18日
7月14日、7月16日
8月14日、8月15日、8月17日
それから、シェリルは、アルバートに「月」だけを、バーナードに「日付」だけをそれぞれ教えました。


~その後の2人の会話~


アルバート「僕はシェリルの誕生日を知らないけど、バーナードも知らないよ」


バーナード「僕はシェリルの誕生日を知らなかったけど、今は知っているよ」


アルバート「それなら僕もいつだか知っているよ」


シェリルの誕生日はいつでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------------------


これの答えわかる人、募集。


ネットで検索して出てくる答えの解説が理解出来ないの。


そして、私の答えは「8月17日」


おしえて、なまーん!

×

非ログインユーザーとして返信する